お知らせ

新型コロナによる臨時対策(発熱・風邪症状のある方や定期受診しており症状が安定している方への電話診療について) →詳しくはここをクリック

2020.04.15

新型コロナによる臨時対策として、ご来院いただく事なくお電話での診察で処方箋を発行することが出来るようになりました。

定期受診で症状が安定しており、当日検査の予定のない方は医師との電話診療(電話再診)にて1か月分のみ薬を処方することが可能となりますので、お問い合わせください。当日検査のある方も延期可能な検査であれば調整いたしますが、医師の確認が必要となります。まずは電話による診療を希望である旨をスタッフにお伝えいただき、医師からの連絡をお待ちください。

風邪や発熱症状がある方で当院への電話による診察が希望の方も対応しております。

電話診療の手順

① 当院の診察券と保険証を手もとに準備してください。当院に受診されたことがない方は氏名、生年月日、保険証の詳細が必要です。

② 薬を受け取る薬局を決めておき、薬局の店名,住所,電話番号,FAX番号を事前にお調べください。(当院受付で処方箋を受け取っていただく場合は不要です。)

③ 当院の診療時間内に電話をし、電話診療を希望することをお伝えください。
電話番号:0566-71-3335

④ 医師の手が空き次第、こちらから電話をかけ直させていただき、医師が電話で診察をいたします。(時間は選ぶことができませんので、ご了承ください。)
血圧管理をしている方は血圧手帳もご準備ください。

⑤ 処方箋を院外薬局へFAX及び郵送いたしますので、薬局にてお薬をお受け取りください。この場合、郵送手数料が別途かかります。(当院受付で処方箋を受け取っていただく場合はご自身で薬局へお持ちください。もちろん郵送手数料はかかりません。)

⑥ 当院へのお支払いは、次回受診された時にお願いします。定期受診の方は2回続けての電話による診療はできません。

☆電話診療における注意点☆

・必ず電話による医師の診察が必要になります。症状が安定していない場合や薬を変更したばかりで採血による副作用チェック等が必要な方は電話再診の対象外となります。

・直接の診察や検査をしなければ病状の変化が分からないこともあるため、対応が遅れる可能性がございます。ご了承ください。(問診で予測できる範囲内であれば、薬剤変更は電話再診でも可能です。)